2013年10月15日火曜日

シソよ大きく育て!

 本日は祭日で市場はお休み。早朝に雨が降ったらしいが、爆睡中の私は、全く認知できず。今は薄曇り。

 1ヶ月ほど前に、我がアパートにどこからか黒猫の子猫が住み着いた。痩せて体中傷だらけ。あまりにも弱々しいので、姿を見かけるとキャットフードを与えていた。

 数日前、顎下付近に大きな傷跡があることに気づいた。一部が化膿している。取りあえず抗生物質を塗布したが、腹部にも何やら浮腫がある。

 なので、動物病院での治療が必要と判断して、昨日受診した。

 腹部の浮腫は、ヘルニアで手術が必要とのことだ。顎下の傷は膿が乾いてコペコペになっているかさびたを剥がした後消毒して、抗生物質の飲み薬を処方してもらった。

 10日後に再受診だ。ドクターが「屋内で治療が必要」と言うので、現在我が家で手当てしている。どうやら、我が家の一員になりそうだ・・・・・。

 

 話変わって、昨日知人からシソの苗を頂いた。

 我が家で大きく育てて種を採取して、シソ畑を作りたい。(我が家のベランダで) 無事育つかな~?



 下記動画は、我がアパート前での蛙の合唱を録画したものだ。毎晩こんな状態だが私にとっては心地よい音色だ。

 知人のマレー人は、毎晩安眠を妨害され「殺したくなる」と言っていたが、外人には、虫の鳴き声などは騒音に聞こえるらしい。

 私の故郷も、夏になると蛙の大合唱だった。何だか懐かしいな~。