今朝の天候は晴れ。室内気温29.4℃。昨夜も涼しかった。昨年11月から鼻水とクシャミが酷かったが、どうやら何らかの感染症のようだ。
5日前からファイザーの抗生物質を服用している。こちらでは医師の処方箋がなくても購入可能だ。
3日分で56RM。ちょっと高いが、治るなら仕方ない。服用2日目位からクシャミは止まったが、鼻水がまだ少し出る。
先日、キッチンのモスキートネット交換の際、右手の小指関節付近を擦りむいた。長さ3mm、幅1mm程度でなんてことない傷だが、小指全体と手の平の一部に痒みがある。
すぐに抗生物質を塗布したが、2日間痒みが止まらなかった。南国、常夏の国では菌力が強い。日本では何でもないような傷が、化膿したりするので安易な処置は出来ない。
それに汗疹・・・・。いつも体のどこかに出来ている。塗り薬を塗布すると数日で完治するが、油断しているとすぐ再発する。
体を清潔にして、可能な限り乾燥させているが、こうも湿度が高いと完全に押さえ込むことは難しい。
以前、料理を作ったり掃除をしているときに、よく額に鉢巻きをしていた。すると額に帯状に汗疹が出来てしまった。
それは大きいし痛かった。完治まで1ヶ月以上を要した。それ以来、鉢巻きは厳禁だ。
常夏でいいことも一杯があるが、悪いこともいっぱいある・・・・・。例によって、項目を列挙してみよう。
常夏でいいこと
- 暖房費が必要でない。
- 基本的にTシャツ、短パン、パンツ以外必要ない。
- 夏タイヤだけでOKだ。
- 冬用ブレードは必要ない。
- 外で酔っぱらって寝込んでも凍死することはない。
- 気候の変化はほとんどない。
- 1年中、釣りや海水浴が出来る。
- 1年中、植物を栽培できる。
- 1年中、緑が一杯だ。
- 1年中、バイクや自転車に乗れる。
常夏で悪いこと
- 1年中汗をかいている。
- 1年中蚊に刺される。
- 冷房費がかかる。
- 寝苦しい夜が多い。
- シャワーの回数が多い。
- 当たり前だが季節感がない。
- 正月が夏だ。
- 虫が多い。
- 車のバッテリーが2年しか保たない。
- すぐ日焼けする。
とまあ、こんな感じだが、移住前は常夏に憧れていた。北海道は半年間雪に埋もれるため、屋外で活動できる期間は少ない。
それで、常夏なら1年中アウトドアが楽しめると思っていたが、実際は、暑すぎてアウトドアを楽しむためには根性が必要だ。
蚊や日焼け対策が必要だし、熱中症対策も必要だ。
今日は釣りでもしたいな~。カヤックで浮きたいな~と思っても、暑さでその気も失せてしまう。1年中、ちょうどいい気温の国ってないのかな~?・・・・・。