2014年5月23日金曜日

ビザ偽造被害増加中

 今朝の天候は晴れ。室内気温29.6℃。午前4時頃?激しいスコールが降った。夢うつつでよく覚えてないが、相当量の雨量だったようだ。

 野良猫の六月は今朝、解放した。玄関で「出たい」とにゃあにゃあ鳴くので出したところ、一目散に階下に降りて、A棟を目ざしながら「にゃんにゃんにゃんにゃん」と吠えている。

 後で、様子を見ると、可愛い雌猫と一緒だ。そうだったのか?おまえさんの彼女は、1階のマレー人家族が飼っているチャーミーだと思っていたが、こっちが本命だったのね!


 先日のお友達宅訪問で、こんな話もあった。

 最近、ビザ詐欺が増加しているらしい。MM2Hや労働ビザを本物そっくりに偽造して、客に渡すようだ。

 いずれも、マレーシア出国時にビザ偽造と不法滞在で身柄を拘束され、その時初めて騙されたことに気づくとのことだ。

 だが、犯人は短期で仕事を終えすでに姿をくらましており、おまけに仲介者が何人もいて、どこの誰にビザ申請をしたか皆目見当もつかない。

 罰金を払って強制送還。もう二度とマレーシアには入国できない。

 日本人の場合、労働ビザは給料が5,000RM以上が条件だ。被害にあった方は2,000RMだったらしい。

 ちょっと、知識があれば「おかしい」と気づくはずだが・・・・。

 申請手数料も格安だったと言うことだ。

 MM2Hの方も、マレーシア暮らしの夢が、あっという間に瓦解して、さぞやショックであったことだろう。

 こんな被害を未然に防ぐには、MM2H取得者が紹介している信頼できる業者に依頼するしかないだろう。