2014年5月10日土曜日

ヒメカザリオウチュウの鳴き声

 今朝の天候は晴れ。室外気温28.8℃。昨夜は、稲妻がピカピカとかなり光っていたが、結局スコールは降らず。でも、ヒンヤリとした風がどこから吹いてきたので、どこかで降ったのだろう。


 我が家では、漬け物は欠かせない。二人とも大好きだ。最近はず~~っと大根のサワー漬けを作っていたが、大根が入手できないこともしばしばだ。

 そう言うときは、SAWI HIJAUに限る。SAWI HIJAUは小松菜のような菜っぱだ。SAWI HIJAUならどこのスーパーでも概ね購入可能だ。

 SAWI HIJAUの浅漬けは、細君の仕事。レシピは

SAWI HIJAU 5束
  1. 適当な大きさに切断。(茎の堅い部分は2~3分割)
  2. 塩~茶さじ1、だしの元~茶さじ1、一味唐辛子~少々
  3. 軽く揉んで、ビニール袋で寝かせる。そして時々体位交換。
約4時間後には、美味しい浅漬けが出来ている。


 過去記事でオオサイチョウの鳴き声を投稿したが、本日はヒメカザリオウチュウの泣き声を録音したので投稿しよう。

 ヒメカザリオウチュウは、下記写真のように尾が長い。写真左下まで尾が伸びているのがお分かりいただけるだろうか?


 上記写真は「野鳥大好き♪ まちちこブログ」からコピペさせて頂いた。同ブログには多数のマレーシアで見られる野鳥の写真が掲載されている。


 上記動画の中で、甲高い声で鳴いているのがヒメカザリオウチュウだ。どう?涼やかな鳴き声でしょ?