2014年5月7日水曜日

また金利が入ってないのでコンプレインした

 今朝の天候は晴れ。室内気温30.6℃。今日も暑い。このまま短期の乾期に突入しそうだ。早朝や夜、26℃~28℃の気温に下がるの何月だったかな?

 昨日、POSから日本に郵便を送った。今回は大切な書類が同封されているので、初めて書留で送った。書留は「registered mail」で通じる。ランカウイ島からは7.60RMだった。通常郵便でも書留でも、紛失するときは紛失するので、わざわざ書留にする必要もないが、確実に配達される確率は少しでもアップするだろう。

 
 過去記事で投稿した「金利が入ってない」の続きだが、定期預金の満期が来たので、再度通帳を記帳してもらった。

 事前にネットバンキングで入金されていないことを確認していたので、再度のコンプレインだ。不足分の金利は約800RM。

 前回、コンプレインしているのに何ら対策を取ってない。その場限りの対応に、腹立たしさより可哀想になってくる・・・・。

 前回、K女史の猛攻に半泣きになっていたマネージャーが昨日もいたので、手招きしてカウンターまで呼び出して、「Interest is short.」とコンプレインした。

 約1時間後、端末をあーでもない、こうでもないと叩いていたマネージャーがようやく不足分の金利を特定した。

 私が「Would you transfer my saving account it?」と、不足分の金利を普通預金口座に振り替えて欲しいと言うと、定期預金の元本に組み入れる。と言う。これも前回の手口と同じだ。

 なので、「もし普通預金に入れないならキャンセルして、RHBに預金するぞ」と脅かした。これはその後分かったことだが、何でも来週、KLからボスがやってくるらしい。

 なので、マネージャーは少しでも点数稼ぎをしたいのだ。実績を少しでも上げたいのだ。それですんなり普通預金に振り替えた。

 ついでに、「金利の良いプロモーションはやってないの?」と尋ねると、「18ヶ月で3.70%と言うのがある。10.000RM上乗せしてくれたらそれができる」という。

 これも、点数稼ぎだ。そのパンフレットを見たが、そんなことは書いてない。「そんな金はない」と言うと、「それじゃ来週ボスが来るのでその時にもう一度来て下さい」と・・・・。これも点数稼ぎ。

 ようは、ボスが来ているときに、実績を上げて評価を上げたいのだ。KLに帰りたいのかな?

まる爆睡中

 結局、10.000RM上乗せはしなくても、そのプロモの定期をできることになったが、1週間待つと言うことは、約50RMを損する。

 まあ、RHBより年間で200RM金利がいいので、来週、マネージャーの点数稼ぎに協力して定期預金をしてこようと思う。

 このプロモだが、半額は18ヶ月 3.70%で、もう半額が6ヶ月 3.38%に分けられる。銀行名は公開できないが、パブリック銀行やRHBより金利がいいぞ~。



 それと、過去記事を訂正したい。過去記事で「キャメロンハイランドでは買い物が不便」と言う内容の投稿をしている。

 現在、キャメロンハイランドに住まわれている方とメール交換をしているが、さほど買い物は不便でないそうだ。

 市場で結構新鮮な魚や豚肉が購入できるそうだし、州立病院では15RMで受診できるそうだ。気温も22~23℃で涼しいとのこと。

 日本へ本帰国する前に一度住んでみたいな~。