2014年5月3日土曜日

平地で涼しい場所を見つけた

 今朝の天候は晴れ。室内気温29.6℃。無風。朝から辛いカレーライスを食べて、汗が噴き出ている。



 カレーライスも、回数を重ねるごとにバージョンアップし、カレールーを使用したカレーと遜色ない程度まで美味しくなった。(と思う・・・)

 今回は、元レシピにウスターソースと白ワインを加えた。これで濃厚な味わいとなった。数日後にペナン島買い出し行脚に出掛けるが、カレールーは買い物リストから削除。

 ランカウイ島引っ越し前に、日本食材の買い出しは1年に1回と決めていた。今回は、粘着テープのコロコロで、トランク1個が必要だ。

 引っ越し前に1パック2本入りのコロコロ100パックを購入してきたが、1年で使い切りそうだ。

 その他には、細君の化粧品1年分、昆布、ワカメなど、ここでは購入できない物をまとめ買いするするつもりだ。


 話変わって・・・・・。私の散歩コースは、カンポン周り2コースとレジェンドパークでUターンの全3コースを設定している。

 主に行くのはレジェンドパークコースだが、距離は約6Km、所要時間は1時間20分だ。途中で休憩を入れたり、写真撮影の時間を加えると2時間。

 いつも休憩するのは、レジェンドパークのビーチ沿いに設置されたベンチだ。ビーチに沿って約30脚が海を向いて置かれている。


 頭上は、木々に覆われ、終日木陰だ。夕方になると海風が吹くので、かなり涼しい。目の前に停泊しているヨットや行き交うボートをボ~~ッと眺めていると、南国気分に浸れる。

 それと、ここには蚊はいない。いるのかも知れないが、絶対数が少ないし海風でどこかに飛ばされてしまうのだろう。

 ローカルは、週末に家族連れで、ここでお弁当を食べている。空気も綺麗だし涼しいので、お弁当も実力以上の味を醸し出すことだろう。


 昨日、インスタントのカルボナーラ(マコーミック製)を買ってみた。McCormickはアメリカの調味料会社だ。日本ではここのドレッシングが有名だ。

 1袋4.65RM。スパゲッティ200gと和えるようになっている。男二人では200gはちょっと少ないが、細君と二人ならちょうどいい分量だ。


 作り方は簡単。茹でたパスタに振り掛けて混ぜるだけ。パック裏面にはベーコンを炒めてから和えるようにレシピが書かれているが、我が家にはベーコンのストックがなかったので、素面のまま食べてみた。

 インスタントなので、本格的はカルボナーラと比べると、う~ん・・・・。と言ったところだが、タマネギやパルメザンチーズ、生クリームをを加えてたら、もっと美味しくなりそうだ。

 でも、インスタントは簡単が命なので、このまま食べた方がいいかな?