2014年5月31日土曜日

行くんじゃなかったラクサフェスティバル

 今朝の天候は晴れ。室内気温28.2℃。昨日は終日曇り。夜の室内気温も28.2℃と、肌寒かった。30℃を下回ると最近は、涼しく感じ、28℃を下回ると寒い。もう、日本では暮らせないな~。


 2002年に初版が発行されたマレーシア語教本に「マレーシアの物価は日本の4分の1」とコラム欄に書かれていた。

 同書はマレーシア人と日本人との共著なので、この数字はある程度、信憑性があるだろう。私たちが2008年に移住を開始したころから現在までは、ほぼ3分の1位だ。

 当時は、1RMが100円と理解していたが、これは今でも通用するだろうか?最近は値上げが激しい。

 平気で1~2RMを上乗せして販売している。日本円で30~60円だから、これはちょっとあくどい。

 10年後には、日本の2分の1位にはなってるかも知れない・・・・。


 ところで、昨日、過去記事で投稿した「ラクサフェスティバル」に行ってきた。が・・・・。

 私の想像では、たくさんのラクサの屋台が出ていて、いろいろなラクサを楽しめると思っていたが、ラクサはどこにも見あたらない。

 ステージで司会者が吠えていてた。まあ、マレーシア語が分からないので、吠えているとしか聞こえないが・・・・。


 盛り上がっているのは、どう見ても関係者だけかな~。

 タイムスケジュールを確認すると、
12;00~12;30 Pertandingan Makan Laksa
とある。これって、ラクサの早食い競争か何かか?

 アホらしくなって5分で退散した。

 先日の海軍一般公開、今回のラクサフェスティバル、どちらも斬新さがないな~。