2014年5月24日土曜日

大トカゲの次はこぶ牛に遭遇

 今朝の天候は晴れ。室内気温29.6℃。野良猫の六月が帰ってこない・・・・・。タマタマを本人の承諾なしに取ってしまったので怒ってるのか?それとも新しい彼女のところにしけ込んでいるのか?定かではないが、ひょっとしたら嫌われたかな?


 昨日のウオーキングは、カンポン周りコース。カンポンの出口で「ガサガサガサガサ」と、突然道路脇の草藪が動いた。

 体長2m近くの大トカゲが、私に驚いて逃げたのだが、私は心臓が止まるかと思われるくらい、のけ反ってしまった。

 そして、そこから幹線道路に出ると、7~8頭のこぶ牛の群れに遭遇。ここはクアタウンの商店街の西側で町中だ。


 おまえらは、どっから来たの? 野生なのか?飼育されているのか?よくJPJ付近にたむろしているが、時々我がアパート前の野原に来ているのも、こいつらかもしれない。

 我がアパートまでは、ここから2Km以上ある。上記写真の交差点を右折して、坂道を上って下って、商店街裏の山道を抜けるとアパート前に抜けることができる。山道は獣道だ。

 草を求めて移動しているようだが、お陰様で草刈り無用なので、結構重宝されているのかもしれない。

 写真の右側後方約300m地点に一大アパート群がある。家賃は不明だが、形状からして市営か州立アパートのような感じなので、家賃は安いのだろう。

 私の散歩コースの一部だが、ここに通称マストツリーが植えられている。アショカの木だ。


個人的には、この木は好きではない。木陰を提供しないし、姿が南国にふさわしくない。まあでも、枝切りの必要がないので、管理は楽なのだろう。

 そうそう、マストツリーで思い出したが、我がアパート前のとっくり椰子。


 昨日の朝、茶の間の窓から外をボ~っと眺めていたら、「バキバキ。ドコン」と、すごい音を立てて椰子の木の枝が落ちるのを目撃した。

 落下地点に人がいたら、怪我してるな~・・・・・。

 そして、昨日の夕方。散歩に出かけようと椰子の木の横を通り抜けるとき、また別の木の枝が「バキッ」と落下した。

 何だか、狙われているような・・・・・。