2014年5月25日日曜日

ランカウイ島で購入できる野菜

 今朝の天候は晴れ。室内気温29.9℃。野良猫の六月は、昨夕どろどろになって帰ってきた。汚い手で顔を洗ったのか?目が赤い。タオルで体を拭いて、目薬をさしてやった。缶詰を食べるとすぐに、そそくさと外出して行った。青春してるんだな~。

 一時は、六月を飼おうか?と言うことも検討したが、我が家ではこれ以上無理だし、六月自体がそれを望んでいないようなので、このまま様子を見ようと思う。


 通風発作発症後、ほとんど肉類は食べていない。完全にベジタリアン化している。その方が体調がいいみたいだ。

 年を取ってからの高カロリー食は、体に負担なのかな?少し痩せてきたし、このままベジタリアン生活を続けようと思う。

 ところで、ランカウイ島で購入できる野菜は
  1. ダイコン
  2. ネギ
  3. タマネギ
  4. ジャガイモ、里芋、サツマイモ、長芋
  5. ニンジン
  6. トマト
  7. パプリカ
  8. キュウリ
  9. カボチャ
  10. ズッキーニ
  11. キャベツ
  12. ゴーヤ
  13. ショウガ
  14. ニンニク
  15. レンコン
  16. レタス
  17. ゴボウ
  18. なすび
  19. コマツナ
  20. チンゲンサイ
  21. サヤエンドウ
  22. ニラ
  23. オクラ
など、日本とほとんど変わらない。東南アジア原産の野菜もあるが、料理の仕方が相変わらず分からないので、あまり購入しない。


 トマトは、過去記事で投稿したように、皮が厚くて酸っぱいし甘みがないので、マヨネーズやドレッシングを掛けて食べている。

 カボチャは、種類が少ない。北海道のクリカボチャのよにホコホコしてないし、煮るとベチャッとして美味しくないし、甘みもないので我が家ではスープにしている。

 ジャガイモも、種類が少ない、皮を剥くと黄色いイモがある。肉じゃがにしても崩れないし、甘みがあるので我が家ではもっぱらこれを購入している。が、名前が分からないので時々、別なイモを購入してしまうことがある。

 キュウリは2種類ある。ズッキーニのように太いこちら産のものと日本のキュウリだ。うまいのは日本のキュウリで、安いのはこちら産。

 なすびは、そのまま焼いて食べると皮が厚いし、身が固いのでいまいちだ。煮込み料理にした方がいいだろう。

 ネギは、細い、日本のように太いネギはKLのジャスコで見たことがあるが、結構高いので購入したことはなかった。

 その他の野菜は、日本のものとほぼ同じかな~?

 原産地は、周辺諸国から輸入されているものが多い。マレーシアのキャメロンハイランド産なら安心して購入しているが、中国産は可能な限り購入しないようにしている。