2014年9月23日火曜日

13回目は8合目手前でダウン

 今朝の天候は晴れ。外気温26.2℃。昨日は終日晴れ。


 昨日は、数ヶ月ぶりにグヌンラヤに登山してきた。右肘の関節炎で手拭いを絞るのもしんどかった握力だが、最近7割程度まで回復してきたので、「行ってみようか」と言う心境に至った。

 が、最近、飲んだくれていたので、体力と持久力が懸念材料だ。

 と言っても、運動しないよりした方がいいに決まっている。なので、思いつきで午後から登ってみた。

 が、暑い暑い・・・・。死にそう・・・・。

 に加えて、最近の運動不足でかなり体力が落ちている。いつもなら15~30分で体が登山モードとなるのだが、昨日は1時間過ぎても、くるじ~~い・・・・。

4合目付近で撮影

 苦しいまま登り続けたが、持参の水も湧き水の手前2Km地点で飲み干し、冷たいビールばかりが目に浮かぶ。

 ここで、下山しようか・・・・・。

 いやいや、ここで下山しては北海道男児の名折れだ!!

 と、湧き水ポイント8Km地点で給水し、さらにキロポスト10Km地点まで頑張ったが、ここに至って、数十メートル登っては小休止。また数十メートル登っては・・・・・・。

 なので、熱射病になって人様に迷惑をかけるわけにもいかないので、ここでThe End。

 中年のおじさんは、無理をしないのが一番!!

 

 ところで、今回久しぶりに登ってみたが、あちこちで土砂崩れが発生していた。


 上記写真は、崩落した岩の大きさが分かり易いように、自転車を手前に置いて撮影したものだ。落ちた岩の上方に、割れた大岩が顔を覗かせている。

 断面はまるで、大きな鉈でスパッと切り落としたような表情をしている。

 何で?割れたの~?

 幸いにも、崩落した大岩は登山道脇で止まっていたが、これ、丸い形状ならコロコロ転がって登山道を横断していたことだろう。

 こういう状況を今まで何度も見ているので、登るときは必ず山側の反対側を登っている。が・・・・・。

 いざというとき、体が反応するだろうか?

 圧死の死体や写真を見たことがあるが、ああいう死に方は嫌だな~・・・・。

 ところで、前々回の登山は4.75Km地点で下山した。それと今回の登山を合わせ技と言うことで、13回目達成と言うことにしたい・・・・・。これって反則か~?
 

人気ブログランキングへ