2014年9月11日木曜日

ミズオオトカゲ、食ってみたい

 今朝の天候は晴れ。外気温27.3℃。今朝は朝から久しぶりに晴れている。やっぱりランカウイ島は晴れが似合う。


 最近、クッキー作りに凝っている。中年の親父だが、結構こういうことが好きだ。参考としたのはここ

 紅茶のティパックの粉を混ぜ合わすレシピだ。で、完成したのが下記写真。茶色っぽいのがそうだ。手前はチーズ味。


 紅茶の味がほわ~んとして、これ、旨い。

 レシピでは、マーガリンを使っているが、細君が「マーガリンは体に悪いはずよ~」と言う。なのでネット検索したら出るわ出るわ!

 何でもマーガリンに含まれているトランス脂肪酸が、心臓などに悪いそうだ。アメリカでは使用が禁止されているし、毒物指定している国もある。

 日本では、禁止されてないが、これって、官と民に癒着がありそうだ・・・・・。

 なので、我が家ではバターを使用した。でも、マーガリンは、バーターの半値で買えるし、コレステロールも、バターに比べてかなり低い。

 けど、マーガリンはプラスチックを食べているようなものだ。と言う話もあるので、やっぱりマーガリンは危険かも。


 話変わって・・・・。

 いつも散歩しているレジェンダパークには、ミズオオトカゲが生息している。過去2回目撃したが、逃げ足が早いのでいつも写真撮影できない。

Private Zoo Gardenからコピーさせていただいた

 レジェンダパークには、池があって水路でつながっている。水深は1メートル位。コイや金魚などがいるし、カエルもいるのでそれらを餌としているのかも知れない。


 レジェンダパークに生息しているトカゲは、体長1.5メートル位だった。陸に上がっていたので静か~に接近したが、すぐに感づかれて水路に潜られた。

 ミズオオトカゲと言う位だから、泳ぐのが旨いし、一度潜ると上がってこない。1分位は追跡できたが、その後は見失ってしまった。

 ペナン島では、子供達がこれを生け捕って両手両足を縛って、4~5人で担いでいるのを見たことがある。

 これ、ここでは食うそうだ・・・・・。

 どんな味がするんだろう・・・・・。

 ワニは鶏肉みたいだと言うが、これもそんな味がするのかな~。一度食べてみたい・・・・。


人気ブログランキングへ