2014年9月20日土曜日

鉄人レース in Langkawi

 今朝の天候は晴れ。外気温26.1℃。多分、乾期入りは11月頃からなのだろう。あと、1ヶ月ちょいでその季節入りとなるので、ここ半月ほどの気の滅入るような雨期特有の長雨も去って、そろそろ過渡期到来と言ったところか?



 最近、車を運転していると、サイクリングをしている姿をよく見かける。サイクリングと言っても、普通のスピードではないし、自転車も見るからに高価そうだ。

 1週間ほど前から、クアタウンのメイン交差点に大きな広告が出ている。何々・・・。「IRON MAN」・・・アイロンマン・・・じゃなくて、アイアンマン!!

 お~!!鉄人レースがこのランカウイ島で開催されるのか!それで、選手がバイクを練習していたのね。

 私の住んでいた北海道でも毎年、鉄人レースが開催されていた。日本海に面する羽幌町沖でスイムをして、そこからバイクでオホーツク海の枝幸町をUターンして、遠別町からランで羽幌町まで帰って来る。というコースだ。

 あのね~。車を運転してもこの距離は結構遠い・・・・。それを人力のみで走破するなんて、同じ人間として、信じられぬ。

 当時、仕事の関係でこのレースに関わった。

 が、沿道で応援する人はほとんどいなかったな~・・・・。

 そりゃそうだ。見ていてもちい~っとも面白くない。バイクなんて、あっという間に目の前を通り過ぎる。

 地方の鉄人レースなんて中継もされないので、レース全体の動きが把握できない・・・。なので、尚更、興味は湧かない。

 主催者側は、住民に沿道に出て選手を応援してね!と広報していたが、レースのコースはどこもど田舎ばかりを通るので、沿道に出て応援している姿は少なかった。

 さて、それではランカウイ島のスイム、バイク、ランのコースはどうなっているのか?コースの詳細についてはこちらをどうぞ。また、タイムスケジュールについてはこちらをどうぞ。

 
 でも、一応、拙ブログで説明しておこう。開催日は9月27日午前7時15分~28日午前0時50分だ。と言うことは、スイムのスタートが午前7時15分で、足切りの時刻が午前0時50分と言うことになる。

スイム 3.8Km。

 スイムは、いつも私が散歩しているレジェンダパーク端のジェティからスタートだ。そして、沖1,875m地点に設置されているブイを時計回りに回って戻ってくる。

   

バイク 180Km

 バイクのコースを言葉で説明するのは大変だが、クアタウンから島北部のタンジュンルーで左折。島西部のヨットハーバーのあるパンタイコックでUターン。ダタイホテルのある島北部で折り返して、グヌンラヤを時計回りにクアタウンまで戻ってくる。


 と言うコースだが、なんせ180Kmを自転車を漕ぐのでこのコースを2周するのだ。車で走っても3時間はかかりそうだ。

ラン 42.2Km

 ランのコースは、フェリーターミナル付近にあるランカウイ島のシンボルであるイーグルスクエアーとランカウイスタジアムの間を4周する。


 ランで足切りされる選手は何人なんだろう?ここまで来て完走できない無念さは、次回の原動力となるのか?

 27日は、私達も早起きしてスイムを見学しようと思っている。

 でも、今日の日の出時刻が7時10分だから、スイムのスタート時は薄暗くて海水も冷たいと思う。主催者側は水温は30℃あると言っているが、本当にそんなに暖かいのかな?



人気ブログランキングへ