2014年9月14日日曜日

明日は街に出て英会話教室だ

 今朝の天候は曇り。外気温25.9℃。昨日も雨模様の天気。今朝も夜明け前に降って、道路がまだ濡れている。

 早く、乾期にならないかな~。


 明日で、英語のレッスンを受け始めてちょうど1か月。8回目を完了する。テキストは11ユニットの内2ユニットを終了した。

 予定では、半年でテキストを終了すると言うことだ。半年で話せるようになるとは思ってないので、先生に「次のテキストはあるんですか?」と、尋ねてみた。

 先生曰く。「あるけど半年で十分。あとは自分で街に出て話しかけてみよう」とのこと・・・・・。

 そんな・・・。

 そんな度胸があれば、今頃、先生に習ったりしてないぞ~。

 先生も日本で日本語教室に半年間通ったそうだ。そして、夜はスナックなどのカウンターに座って日本人に話しかけて勉強したとのこと。

 そして、ある時、街中で聞こえる日本語が、突然理解できるようになったそうだ。

 英会話のできない私がこんなこと書くのもいかがなものかと思うけど、日本の英語教育は間違ってはいないけど、ちょっと融通性に欠けてるんじゃないかと思う。

 文法も読み書きも重要なことは重要だと思うけど、ちょっと位スペルが違っていても、文法が間違っていても、自分の言いたいことを組み立てる力を養うってことは必要だと思う。

 ところで、明日は、パンタイチェナンで実地訓練が予定されている。パンタイチェナンは白人の観光客が一杯来ている。

 その人達と話してもらう。

 え~!!そんな・・・・・。ご無体な・・・・。

 実は、先生のお友達と英会話をしてもらうそうだ。ホッ・・・・・。

 私のカタカナ英語で通じるかな?

 

人気ブログランキングへ