2014年9月3日水曜日

とうとう、甘口カレールーを発見した。

 今朝の天候は曇り。外気温26.7℃。最近は涼しい。日中でも室内気温は、30℃を超えない。が、雨期で湿度が高いので、カビの発生がな~・・・・。


 乾期は乾期で、カラッとしていて洗濯物は乾くし、カビの発生も全くないけど・・・・暑い。

 日本でも、夏の暑い季節には冬の寒さが懐かしくもあり、反対に冬の季節には夏の暑さが懐かしくなったものだが、こちらでもそうだ。

 乾期には雨期が、雨期には乾期の季節が懐かしく感じる・・・・。

 日本の秋が懐かしいな~・・・・。

 人間とは勝手なものだ。

 

 カレールー探検隊(新規発足した。隊長は私で隊員も私。缶詰探検隊は解散した)は、先日、近所のスーパーテオスーンで、試しにカレールーを購入してみた。

 商品名は「DANCING CHEF」のYellow Curryだ。


 1パック(3~4人分) 5.65RM。タイランド製だ。今回の材料も

  1. 豚肉
  2. タマネギ
  3. 人参
  4. ココナッツミルク
  5. 水 500cc
  6. バター
  7. 小麦粉
  8. チリパウダー
だが、芋は冷蔵庫になかったので、芋なしカレー。

 過去記事で投稿したカレールーは、出来上がりはドロってしていたいが、これはビシャビシャなので、最後に小麦を投入して粘りを出した。


 お味は、過去記事のカレーより遥かに旨い。日本のカレールーより旨いかな?

 タイランド製なのに、甘い。味見をした細君でさえ「もっと辛くして」と言うので、チリパウダーを小さじ1~2杯を加えた。

 辛さを調整できるというのは、我が家ではありがたい。

 細君が辛いのがだめなので、過去記事のカレーは食べられなかった。

 DANCING CHEFのYellow Curryは、我が家の定番カレールーに決定だ。

 

人気ブログランキングへ