2016年10月15日土曜日

数年に一度はメンテナンスが必要だな~・・・・。

 本日昼ころの天候は晴れ。外気温29.2℃。昨日は晴れ時々曇り、一時雨。昨夜の室内気温は28.6℃。


 昨日の記事の続き・・・・・。

 水の出は、通常の生活に影響がない位まで、回復している。

 時々、赤錆びの破片が出てくるので、徐々に水道管の詰まりは、工事前の状態に戻っているようだ。

 が、キッチンだけは、水量が少ない。

 食器洗いなどは、まあ我慢できるが、米を洗う時は中々水が溜まらないので、時間がかかる。

 何故?キッチンだけが悪いのだろう。

 ここの配管が特にスケールが酷いのだろうか?

 と言うことで、蛇口を外して水量を確認すると、普通に水量がある・・・・・。

 と言うことは、キッチンの蛇口のどこかが詰まっているのだ。

 分解は好きなので、早速分解してみた。


 やはり、水栓部分にスケールが付着していた。

 これを取り除いて、ダメ押しで、コンクリートにコンコンと叩きつけて水で洗うと、赤錆びが出てくる。

 この蛇口は、3年ほど前に購入したものだが、たったの3年でスケールが付着するということは、マレーシアは、塩素濃度が高いのかな?

 まあ、あれだけ配管内壁にスケールが付着して赤錆びになっていたら、蛇口も数年に一度はメンテナンスが必要だな~・・・・。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca