2016年10月23日日曜日

私なんかと飲んで、楽しいのかな~?

 本日昼ころの天候は晴れ。外気温31.9℃。昨日は晴れ時々曇り。昨夜の室内気温は29.7℃。


 最近は、また、内食が多い。

 一時、マレー料理のナシチャンプルに通ったが、最近は見るのも嫌だ・・・・。

 カレー系は、現在、食欲が湧かない。

 なので、自宅でもカレーライスは全く作らない・・・・。

 やっぱり、マレーシアの料理って、すぐに飽きるんだよな~・・・・。

 最近は、時々、ランチは新上海(麺)かチキンライス、夜はYL(中華)で食べるくらい。

 結局は、日本食に戻ってくるのだ。

 で、今夜は、手毬寿司を作るのだ。

 ネタは、エビとイカとサーモンだけだが、「なにがなくても永谷園」じゃなくて・・・・「なにがなくても寿司」なのだ。

 
 

 ところで、先日、中華レストランのYLで、免税購入制限施行後は、ビールは値上げするの?と尋ねてみた。

 相手は従業員だったので、正確なことは回答できなかったが、どうやら値上げするらしい・・・・。

 1本 5RM位にするのかな?

 はあ~・・・・。段々、ランカウイ島も住みづらくなってきたな~・・・・・。




 数日前のこと。

 いつも散歩すると、挨拶を交わす警備員がいる。

 どこの誰だか知らないが、数か間前から挨拶をするようになった。

 時々、散歩中にパン屋でパンを購入すると、アンパンをプレゼントしていた。

 どこで、どう知ったのか?「散歩は旨いビールを飲むためだろう」と言う・・・・。

 正に、そうだ・・・・・。

 で、先日、私の姿を見つけて走り寄ってきた・・・・。

 「ビールがどうのこうの」と話しかけてきたが、よく聞き取れない。

 が、どうやら、一緒にビールを飲みに行こう。と誘っているようだ・・・・・。

 ちょうど、誘われた日は、細君とYLに行く予定だったので、「今日は予定があるんだ」と、答えると「それじゃあ、明日はどうだ?」と、引き下がらない・・・・・。

 まあ、ビール代は私が払ったとしても、免税購入制限施行前なので、ランカウイ島では大した金額ではないが、英語オンリーでの会話は、疲れるんだよな~・・・・。

 英語・日本語交じりなら、かなり意思疎通ができるけど、その人は全く日本語できないし・・・・・。

 なので、悪かったけど、お断りした。

 う~~~ん・・・・。それにしても、私なんかと飲んで、楽しいのかな~?

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca