2016年10月4日火曜日

アンドロイドアプリPenang Bus

 今朝の天候は晴れ。外気温28.8℃。昨日は曇り。昨夜の室内気温は28.5℃。



 来週、またペナン島に行くことになった。

 細君がアドベンテストホスピタルを受診するのだ。

 今回は、泌尿器科と整形外科なので、とても日帰り旅行は無理。

 なので、ペナン島に一泊することにした。

 いつも一泊の時は、半島側のクアラケダまでフェリーで行って、フェリーターミナル前でレンタカーを借りるか?カーフェリーにマイカーを積載してクアラペルリスからペナン島まで高速道路E1を突っ走るか?なのだが、今回は飛行機を予約した。

 ランカウイ島<-------->ペナン島 往復 一人 120RM。日本円で約3,000円か。

 安いな~。

 これだからマレーシア暮らしはやめられない。(いつも愚痴ってるけど・・・・・)
 

 もし、ペナン島で全ての移動をバスにするなら、コスト的には飛行機を利用したほうが安く済むが、移動の自由は抑制されるし、いつ来るか?分からないバスを、炎天下でジッと待っているのも辛い・・・・・。

 おまけに、バスのルートがよく分からない・・・・。

 日本のように「乗換案内」のようなアプリはないものか?と探すと、あった!

 Penang Bus




 Penang Busによると、ペナン空港から病院付近まで

  1. 102番 所要時間2時間36分
  2. 401E番--->103番 所要時間2時間55分
  3. 401E番--->101番/104番 所要時間3時間1分
というルートがある。

 102番が乗り換えなしの直通だが、運行間隔が60~80分だ。最悪1時間以上待つこともあり得る。

 1時間待って、2時間半もバスに揺られていたら、日が暮れてしまう・・・・。

 更に、血液検査を希望しているので、午前中に受付をしなければならない。

 これは、レンタカーか?タクシーで向かうしかないが、ペナン空港のレンタカー屋は、高い。

 カンチルが1日100RM弱・・・・。

 クアラケダの倍はしている。

 なので、タクシーで病院に向かうことにした。

 復路は、時間に余裕があるので、バスでゆっくり空港に行こうかな?

 ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca