2016年10月26日水曜日

密輸ビールが値上げされるかも?

 今朝の天候はヘイズ。外気温29.1℃。昨日は雨のち曇り。昨夜の室内気温は28.7℃。昨夜からヘイズ襲来。APIは58。

 多分、今朝は「晴れ」なんだろうけど、ヘイズで薄曇り状態。


 先日、朝市でイカを購入した。

 刺身用1Kg(15RM Per 1Kg)、料理用2Kg(10RM Per 1Kg)と3Kg買ってきたが、内臓を取って、下処理するのに1時間半もかかった・・・・。

 買うのは簡単だけど、その後が大変・・・・。

 で、料理用イカで、これを作った。


 イカの炊き込みご飯イカのマリネ

 両方とも、旨かった~。




 

 先日、別の酒屋にも行ってみた。

 お客の白人と店主が免税購入制限について話していたが、やっぱり一人3カートンまでのようだ。

 この影響は、当然、観光にも少なからず打撃を与えるだろうし、ヨットの連中も、ランカウイ島を離れる者もいるだろう。

 何でも、ペナン島やKLなどで密かに(?)流通しているビールは、ランカウイ島発らしい・・・・。

 どこかの酒類業者が、密輸業者に販売して、船舶かトラックなどで運搬しているのだろう。

 でも、個人経営の酒店がそんなことをしたら、直ぐに税関から目を付けられるので、かなり大規模に扱っている業者しか、そんなことはできないな。

 免税購入制限によって、各販売店の販売数量が明確になるとしたら、それをはるかに上回る量を輸入しているということは、密輸業者に売っているということになるから、あまり派手なことはできないようになるかもしれない。

 すると、ペナン島やKLでの密輸ビールの供給量が減って、現在1カートン80RM前後で売られている密輸ビールが値上げされることもあるだろう。

 免税購入制限は、ランカウイ島やラブアン島、ティオマン島だけの問題(?)ではなくなるな~。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca