2019年3月12日火曜日

北海道に帰ろうか?その㉝

 日本の検疫所への事前届出が数日前に終わって、昨日、「輸入事前届出確認通知」をNACCSシステムから印刷できるようになった。

 これで、猫の輸入に必要な書類がまた一つ揃った。

 あとは、「健康証明書」(FormC)を出発の7日前に、こちらのMAQISからエンドースメント(裏書)をもらって終わり。

 ただ、ちと心配なことがある。

 日本の検疫所はFormACを推奨しているが、エージェントは、「書類はこちらですべて準備する」と言っている。

 まあ、この辺のところは説明すればいいだけの話だが、もし、FormACを用いてもらえない場合は、どうしようか?

 この場合も、こちらの様式を日本の検疫所に送って、適否を判断してもらうしかない。

 

 カヤックの最後の合体作業を昨日から開始した。


 接続部は、マイクロバルーンとエポキシ樹脂で埋めて、サンディング後にグラスファイバーをエポキシ樹脂で硬化させて、塗装して完了。

 いや~それにしても合体させると、でかい!!


 ベランダに置くと、船体の半分が宙に浮かぶ。 

 が、海に浮かぶと、木の葉。

 木の葉は数グラムだけど、今回作成のカヤックは25Kgと、デブになってしまった・・・・。

 原因は、分厚いグラスファイバーを被せたためだ。

 でも、これだけ頑丈なら、ホオジロザメに頭突きをされても、ビクともしないと思う。