2017年8月10日木曜日

雑草を食ってしまったわい

 今朝の天候は晴れ。外気温26.5℃。昨日は晴れ、お昼から2時間ほどスコール。昨夜の室内気温は28.5℃。



 過去5年ほどで書き溜めたクッキングノートは、現在5冊目。

 料理を始めたきっかけは、今まで食べたことがないような、各国の料理を作ってみよう。と思い立ったことだった。

 が、いざ、作って食べてみると、そんなに美味しくないというか、日本人の舌に合わない。

 結局、それ以降は、日本料理ばかりを作っているし、古いクッキングノートが日の目を見ることも少ない。

 最近は

  1. 玉子焼き
  2. 煮物
  3. 酢の物
  4. 豚チャーシュー
  5. 鶏肉の照り焼き
  6. 豆腐料理
  7. 野菜炒め
を作ることが多いが、ちょっとワンパターン化している。

 野菜炒めは、フライパンにサラダを引いてニンニクのみじん切りを炒めて、そこに野菜を入れて、最後にチキンパウダーを混ぜたら出来上がり。で、簡単で美味しいし、野菜もたくさん摂取できるので、我が家の定番料理。

 野菜炒めの食材は、チンゲン菜など葉っぱ系が多いが、この食材もワンパターン化している。

 スーパーの野菜売り場には、名前も知らない、食べたこともない野菜が並んでいるが、どうやって調理したらいいのか?不明なので、触手は伸びない。

 が、先日マレー語で「PEGAGA」と言う野菜を買ってみた。

 これ。

Pasar Tapからコピペさせていただきました。


 上記の調理法で炒めてみた。


 味は、三つ葉に似ていて美味しいが、茎が結構硬い。

 野菜炒めには適さないが、正月の雑煮に浮かべたら、三つ葉の代用品となり得そうだ。

 ところで、この野菜はセリ科で日本名が「ツボクサ」と言う名称らしい。

 中国語では「積雪草」で解熱、利尿、止血として用いられる。とのこと。

 だが・・・・日本では「雑草」扱いらしい・・・・。

 はあ~~~・・・・。

 雑草だったのか~・・・・。



ブログに書ききれない事項はツイッターでツイートしています。