2017年8月13日日曜日

腸詰しなくても、いいんじゃないの?

 今朝の天候は晴れ。外気温25.6℃。昨日は曇り時々雨。昨夜の室内気温は27.9℃。



 数日前、郵便箱を確認すると、何と!ソーセージ作りで使う「ケーシング」が配達されていた。

 いつ?届いたんだろう?

 私は、てっきり小包扱いで、ポスラジュが届けてくれて直に受け取る。とばかり思っていたので、普通郵便とは、意外だった。

 まあ、生ものでないので腐ることはないが、郵便箱には施錠もしてなかったので、よくぞ、ご無事でいてくれたものだ。

 ミートミンサーとケーシングが届いて、近所のレストラン123で豚肉を購入して、昨日は、朝からソーセージ作り。

 だが、豚肉は下腿部。

 それも骨付きで、しかも豚足付き。

 こう生々しい豚の足をもろに見ると、この豚足の持ち主のご冥福を祈らずにはいられなかった・・・・。
 
 包丁で骨から肉を削いで、ミンサーでミンチを作ったが、これがまた大変だった。

 肉の骨膜や筋が詰まって、直ぐに使い物にならなくなる。

 これは、豚肉の部位が悪かったのだと思う。


 ミンチに時間が掛かったので、肉の温度が心配で、計測すると20℃。

 やばいな~。

 慌てて、氷水で肉を練って、腸詰したが、これがまた大仕事だった。

 ミンサーに付けた口金の口径がケーシングよりちょっと太いだけなので、ケーシングを口金にスムーズに被せられない。

赤丸に被せる

やっと、50cmを被せて腸詰したのがこれ!


 だけど、まだ、大量にミンチが残っているので、2mはケーシングを被せなければならない。

 が、もう限界だ。

 で、近所のケーキ用品店で口金と絞り袋を買って来たが、口金の出口が狭いので、ミンチが出てこない。

 仕方がないのでグライダーで切って出口を大きくしたが、口金が短くなった分、ケーシングを30cmほどしか被せることができない。

 それに、湿度が高いのでケーシングが湿って、ねっぱって口金にくっつく。

 はあ~~~・・・・。

 嫌になってきた・・・・。


 悪戦苦闘の末、夕方に腸詰が完了したが、最後は面倒になって、少しミンチを残した。

 長時間、肉が室温に晒されたので、たんぱく質の変質が心配だったが、焼いてみると

 うまか~~~!!

 涙が出た・・・・・。


 今朝もソーセージを焼いた。

 ついでに、腸詰しなかったミンチも一緒に焼いたけど、ソーセージと同じ味だった・・・・。

 腸詰しなくても、いいんじゃないの?



ブログに書ききれない事項はツイッターでツイートしています。