2017年8月23日水曜日

「VISA」「Master Card」が使えないって~?

  今朝の天候は晴れ。外気温27.8℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は30.2℃。


 マレーシア半島西海岸では、10月頃から乾季。1月~2月の間は、1か月以上降雨なし。と言うこともあるが、それ以外は乾季と言っても、ある程度は雨が降る。

 ここ数日間、いい天気が続いている。

 あと、1週間もすると暦も9月。

 そろそろ、雨季と乾季の過渡期に入るのかな?




 来週は、ペナン島参り。

 過去記事でも投稿したように、エアーアジアで飛んで、同社から借りるレンタカーでペナン島内を移動しようと考えていたが、レンタカーに関して、送信されてきたメールを読んでちょっと不安になった。

 メールには「借りる際にクレジットカードが必要で、超過分をカバーできるRM3000が必要です」と、ある・・・・。

 私は、もう、日本のクレジットカードを所有してない。

 理由は、日本の銀行口座に残高がないからで、要はカードを使っても支払いができないからだ。

 で、マレーシアではエアーアジアが発行する「BIG」と言うプリペイド式のクレジットカードを使っている。

 プリペイド式カードは、必要な金額だけ入金しておけば、もし、不正使用されても、被害に至らないか、少額で済む。ので、結構気に入っているし、普通のクレジットカードと同様に使用できるので、問題ない。

 が、レンタカー会社の窓口でクレジットカードを呈示した場合、カードの残高まで表示されるのだろうか?

 もし、そうだったら、その場でリロードするのは大変だし、夕刻に到着するので時間がない。

 もし、リロードしたとしても、カードにRM3000も入金しておくなんて、危険極まりない。(不正使用された経験あり・・・・。)

 おまけに、使えるカード会社にメジャーな「VISA」「Master Card」が含まれてない。

 適正なカードの呈示がない場合は、レンタカーを貸せないし、支払った代金は返金しません。とある・・・・・。

 「VISA」「Master Card」が使えないって、これは借りるな!と言うことに等しい。

 なので、昨日、キャンセルした。

 48時間以内に返金される。と昨夜、メールがあった。

 エアーアジアが発行するクレジットカードが、自社が運営するレンタカー会社で使用できないって、何なの?

  

ブログに書ききれない事項はツイッターでツイートしています。