2017年9月20日水曜日

「across」と「cross」の違いを知らなかった。

 今朝の天候は晴れ。外気温28.0℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は28.5℃。


日本を縦断した台風18号は、私の故郷である北海道のある町の頭上を通過して行った。

 18号が旭川の南80Km付近に達した時には、隣町が「避難準備」を発令したので、我が町もいつ?警報・注意報が発せられるのか?と、気が気でなかった。

 北海道開発局では、河川の水位リアルタイム情報サイトで、水位とライブカメラ画像を提供している。

 なので、パソコンのディスプレイと数時間、にらめっこ!!

 だったけど、結局は、水位が1m上がっただけだったし、氾濫危険水位まで5mも余裕があったので、我が町は洪水の被害はなかったようだ。

 この程度で済んだのは、天塩川が全国4位の長さがあって、防波堤も高いので、キャパシティーがあるからだろう。と思う。

 ところで、マレーシアの河川は、簡単に氾濫する。

 まあ、スコールの雨量が半端でないこともあるが、氾濫を食い止める堤防が、都市部を除いて完全でないためだろう。

 マレーシアは、大きな地震もないし、台風が直撃することもないので、災害に対する備えが、今一なのかな?


 
 昨日のこと。

 いつものように、レジェンダパークを歩いていると、停泊中のフェリー付近で、何やら?浮いている。

 目を凝らしてみると、どうも、ボートの船底のように見える・・・・。

 そのボートの周りで、2人が動き回っている。

 転覆したのか~~~?

 一人が船底に上がって、舷を引っ張って、引き起こそうとしているが、転覆したボートを人力で復元できるわけがない。


 諦めて、フェリーに救助してもらった方が、いいんじゃないの?

 と、その様子を見ていると、ボートに見えていた舟にセールが付いている。

 あ~あれは、セールディンギーだ!!

 夕方の強い浜風に煽られて、転覆したんだろう。

 と、思っていると、先日、病院に搬送された白人男性のことで、情報を提供してくれた公園のスタッフが「あれはトレーニングをしているんだ」と、教えてくれた。

 そっか!!

 カヤックも、沈して再乗艇の訓練をするけど、セールディンギーも同じことをやるんだ!!

 でも、復元できるのか~~?

 と、見ていると、ひっくり返った!!

 なるほど!!セールディンギーは、コックピットも狭くて浅く、浸水量が少ないので、容易に引き起こせるんだ!!

 
 話変わって・・・・。

 昨日は、レジェンダパークのゲート前で、ロシア人女性2人から「この公園は、通り抜けできるの?」と、尋ねられた。

 彼女は「across」と言う単語を使っていた。(本当は、throughを使うべきだと思うけど・・・・)

 私は、お恥ずかしい話だが、今まで「across」と「cross」の違いを知らなかった。

 先日、英和辞書を読んでいると、この違いについて解説されていた。

 どちらも「道路を横断する」と言う意味だけど「across」は前置詞で「cross」は、動詞だそうだ。

 使い方は

 go across a road
 cross       a road

だそうだ。

 英語って、ほんと、難しいな~。
 

日本ブログ村マレーシア情報人気ランキング

ブログに書ききれない事項はツイッターでツイートしています。