2017年9月2日土曜日

ちと、カチンと来た!!

 今朝の天候は晴れ。外気温28.0℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は30.6℃。



 今年も「ハングリーゴーストフェスティバル」が、開催される。

 毎年、開催日程が異なるので判然としないが、今年は9月5日ころのようだ。

 会場は、我がアパートから約100m離れた空き地で、この空き地はどうも所有者は中華系らしい。

 我がアパート周辺にホテルやアパート群が建設される予定。だと過去記事でも投稿しているが、この空き地も買収されてアパートが建ったらいいな!と期待していたが、その期待も空しく、今年も盛大に開催されるようだ・・・・。

 イベントの趣旨は、腹を空かしたゴーストがあの世からやって来て悪さをするので、そいつらを大きな音で威嚇しよう。と言うものらしい・・・・。

 なので、凄まじい大音量で午後8時~午前0時まで、セミプロ?歌手が歌い続ける。

 このセミプロ歌手、失礼だが、下手くそ!!

 非常に耳障りな周波数を発する・・・・・。

 まあ、そうでないとハングリーゴーストは、逃げていかないので、ベストチョイスと言えば、確かにそうなのだが・・・・・。

 4時間も、下手くそな歌を聞かさる住民のストレスも、少しは考慮してほしいものだ。

 で、今年はどうしようか?と、考えている。

 ホテルにでも、逃げ込もうか?



 
 某ペットショップで働いていた女性が、最近、独立した。

 独立した。と言う表現は、ちと、おかしいが「これなら私でも商売ができる」と、考えたようだ。

 まあ、商品を卸に発注していたのは彼女だったので、卸とも懇意で、仕入れ価格や販売価格、利益率も承知していたに違いない。

 なので「これなら私でも商売ができる」と、判断したのは当然の成り行きだろう。

 彼女、少し日本語が話せるので、ショップを訪れると、細君がよく彼女に捕まって、日本語の勉強の相手をさせられていた。
 
 まあ、性格がよさそうだったので、もし、ペットショップをオープンしたら、応援してあげよう。と細君とも話していた。

 で、先日、プレオープンしたので、猫砂を購入して来た。

 初めて見る猫砂だったが「テストしたらよく固まるよ」と、彼女が言うので買おうとしたが、容量が12LでRM21だという。

 彼女が働いていた某ペットショップでは、10LでRM18だったので、価格はほぼ同じだ。

 2袋購入して、帰宅後自分でもテストしてみたところ、なるほどよく固まる。

 が、ひょいとパッケージを確認すると「FREE 20%」と記載されている・・・・。
 
 多分、猫砂に新規参入した企業が、販売促進のため、10Lと同価格帯で20%増量したものだろう。

 と言うことは、彼女はその分利益を得て、私は損をしたことになる・・・・。

 ちと、カチンと来た!!

 ショップをオープンしたばかりで、今は、顧客との信頼関係を築いて、固定客を他のペットショップから引き抜かなければならないときだ。

 損をしてでも、それをしなければならない。

 目先の利益に走る時期ではない。

 これは「口うるさいおやじ」と、煙たがられても忠告してやるべきだが、彼女には別の商売をしている同居の両親がいる。

 私が、でしゃばるべきではないだろう。

 彼女には悪いが、不幸な野良犬や野良猫を引き取って、世話をしているペットショップを応援してやろう。と、思う。

 ごめん・・・・・。



ブログに書ききれない事項はツイッターでツイートしています。