2017年9月9日土曜日

誰に看取られることもなく。と言うのは可哀そうだな~~・・・・・。

 今朝の天候は晴れ。外気温27.4℃。昨日は晴れ一時雨。昨夜の室内気温は30.0℃。昨日の日中、とうとう室内気温が31℃を超えた。やっぱり乾季に入ってきたかな?



 先日、市場で購入して来たバラマンディは、塩焼きで食したが、冷蔵庫で2日間ほど塩漬けしてから焼くと、身が締まって甘味が出て、非常に旨かった。

 なので、昨日も市場へGo~~~~。

 ランカウイ島クアタウンの市場は、南側正面から入ると直ぐに、アジやイワシなどの小魚類を売っている店が集中し、奥の方に進むとレッドスナッパーやマナガツオ、グルッパーなど高級魚を売る店が並んでいる。

 これは、自然とこういう並びとなったものか?意図的にこうしたものか?については、不明だが、入り口に近い方は各魚屋の売場面積が狭いので賃料もその分安く、奥の方はその反対なので、自然と資金力がある魚屋が奥を借りるようになった。と言うことかもしれない?

 まあ、そんなことはどうでもいいことだけど・・・・・。

 で、奥の方に進んでいくと、先日のお母さんが私を見つけて、満面の笑み・・・・。

 参ったな~~・・・・。

 こりゃあ、この魚屋で買わないわけにはいかない・・・・。

 先日も、迷惑をかけたばかりだし・・・・。


 お母さんの店でバラマンディ(1Kg RM18)2尾と海老(1Kg RM45)500gを購入!!

 海老は、朝、揚がったばかりだというので、もしかしたら?刺身にできるかな?と思って買ってみたが、帰宅して1尾を試食してみたが、ちと、無理っぽい。


 なので、エビチリとなってしまった。

 でも、プリプリして旨かった~。

 これだから、ランカウイ島暮らしはやめられない!!

 


 もう2か月くらいになるだろうか?

 レジェンダパークの東屋に、一人の老人が暮らし始めた。

 白人で年齢は70歳代位で痩せている。

 東屋は、壁がないので、夜はどうしているんだろう?

 テントも持ってない。

 いつも、ボーっと海を見つめている。

 彼は元ヨットマンで、何らかの理由でヨットを手放したのか?

 家族はいないのか?

 金がないのか?

 などと、考えてみたが、これは当人に尋ねてみないと分からん。

 いずれ、機会があったら話しかけてみようか?

 と、思っていたが、3日前から突然、消えた・・・・・。

 で、昨日、その東屋に行ってみた。

 彼が履いていたと思われる運動靴や帽子の他、衣類などを入れた袋がそのまま残されている。

 まさか、靴を履かないでどこかに行った。とも思えない。

 ふと、床を見ると・・・・・乾いてどす黒くなった血痕・・・・。

 毛布代わりにしていたと思われるビニールシートにも血痕付着。

 もし、誰かに刺されたのなら、こんな量の出血じゃすまないので、多分、彼は病気を患っていて、吐血した。と考えた方が自然だ。

 救急車で搬送されたのならいいが・・・・もしかして、3日前の朝、遺体となって発見されたのかもしれない。

 病院に入院したのなら、病院か公園の関係者が、彼の所持品を回収しているはずだ。

 どんな事情があったのか?分からないが、最期(?)は東屋の冷たくて固い床の上で、誰に看取られることもなく。と言うのは可哀そうだな~~・・・・・。



 

ブログに書ききれない事項はツイッターでツイートしています。