2017年9月1日金曜日

HOT LINKもせこい経営をしているが、 DiGiも似たようなもんだな。こりゃあ~~~。

 今朝の天候は雨。外気温28.9℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は30.6℃。



 我がアパートに設置されている「TM WIFI FREE ACCESS」は、数か月前に数日間、断したが、それ以降は順調に働いている。

 なので、「HOT LINK」をほとんど使ってない。

 が、「TM WIFI FREE ACCESS」は暗号通信を使ってないので、銀行のIDとパスワードを入力することは非常に危険だ。

 なので、オンラインバンギングで支払いをする際は「HOT LINK」を使用している。

 と、ここまでは過去記事で書いた。

 1か月に2度ほど、「HOT LINK」を使っていたが、最近は「あなたのアカウントはアクティブでないので、トップアップをしてください」と、表示される。

 要は、アカウントに残金はあるけど期限切れで、新たにお金を追加しろ。と言うことなのだ。

 せこいな~~・・・・・。

 それも最低金額はRM10。

 オンラインバンギングを使ったとしても、使用容量は10MB以下だ。

 たったこれだけを使うためにRM10も入金しなければならない。おまけにすぐに期限切れになってしまうので、これでは使えない。

 それで通話に使用している「DiGi」をネットにつないでみることにした。

 通話回線からネットにつなぐと、恐ろしい金額が引かれるので、ここは「Play Store」から「My DiGi」と言うアプリをダウンロードする。

 そして、スマホの「Setting」「SIM card manager 」で「Data service network」をDiGiのSIMカードが挿入されているスロットルを指定して、データー回線を使用できるようにする。

 「My DiGi」アプリを起動して今回は100MBでRM1と言うプランを購入してみた。

 すると、こんな風にクレジットバランスで残金を確認できる。


 ペナン島参りでUberを利用した時も、DiGiのデーター通信を利用したが、1日に数回使っても使用容量は数十MBで済んだ。

 で、帰島した翌日、スマホを確認すると、何と買った覚えもない100MB RM1が購入されている。

 そう言えば、これを購入した時「Daily」と言うアイコンをクリックしたような・・・・覚えがある。

 赤丸のここ。


 「Daily」と言うことは、毎日、自動でこのプランが購入されるのか?

 アプリを確認すると「Daily」が強調文字となっているので、「Daily」の一番右端の「One-Time Pass」をクリックしてここを強調文字にしてみた。

 これで、自動購入されることはないだろう。

 と、翌日、確認すると、また自動購入されている・・・・。

 はて?

 これは、どこかに解除するメニューがあるはずだ。

 アプリをあちこちいじってみて分かった。

 「Setting」の「Subscribes」(購読)に「Daily 100MB RM1」が、勝手に登録されていた・・・・。

 HOT LINKもせこい経営をしているが、 DiGiも似たようなもんだな。こりゃあ~~~。



ブログに書ききれない事項はツイッターでツイートしています。