2018年3月16日金曜日

やられた・・・・。

 今朝の天候は晴れ。外気温27.7℃。昨日は晴れ時々雨。昨夜の室内気温は30.3℃。



 毎回でもないんですが、かなりの頻度でペナン島参り後に風邪を引きます。

 で、昨日から鼻水が止まりません。

 今朝は、だいぶ回復してきて、鼻水が水のような無色透明から黄色、白色へと変わってきたので、明日には完治しそうです。

 ところで、どこで?感染したんでしょうか?

 病院内?

 飛行機内?

 空港内?

 まあ、どこも人で一杯なので、感染しないほうがおかしい・・・・。



 

 3年ほど前に、ポトスの蔓を入手して挿し木にしました。

 1年ほどで蔓は約3mほどまで伸び、その蔓の一部を切って、3個の鉢に挿し木をして、みんなそれぞれ元気に育っています。

 3mまで伸びた蔓は、茶の間の天井に這わして現在は約5m。

 環境が生育にマッチしているのか?ここ2か月で60cmほど伸びて、顔に蔓がぶつかるようになってきました。

 さて、今度は天井のどちら側に這わそうか?

 まあ、暇なので、そんなことしか考えてませんが、これも植物を育てる楽しみの一つです。


 一昨夜のこと・・・・。

 茶の間でごろんと仰向けに寝転ぶと・・・・・。

 何だか?天井からぶら下がっている蔓の長さが短いような・・・・。

 気のせいかな?

 と、思いながらも目を凝らすと、蔓の先端がカットされています。

 ああ~~~~!!



 細君に「切ったでしょ!どうして切ったの?」

 と、詰問すると「邪魔でしょ。すぐに伸びるからいいでしょ」

 はあ~~・・・・。

 やられた・・・・。

 ポトスを育てたことがある方は分かると思いますが、蔓の先端をカットすると、そこで成長が止まってしまいます。

 が、全ての成長が止まるわけではなく、脇目が出てそこからまた蔓が伸び始めますので、蔓が伸びなくなるわけではありません。

 が(再び、が)、私のささやかな楽しみが、泡と消えました・・・・。