2018年3月29日木曜日

MM2H更新申請が無事、完了!!

 今朝の天候は晴れ。外気温29.6℃。昨日は多分?晴れ。昨夜の室内気温は30.8℃。




 昨日は、無事、MM2H更新申請が完了しました。

 が、何故か?UberにもGrabにも、乗車できませんでした。

 Uberは、リクエストした時点でカードから引き落とされましたが、その後、「あなたのカードは不正です。アップデートして下さい」と、訳の分からないメッセージが表示されて、それ以降全くリクエストできず・・・・。

 Grabに至っては、アプリを起動しても「Grabのサーバーにコネクトできません」の一点張りで、アプリを開くこともできず・・・・。

 どうなってんの?

 結局は、タクシーを利用しましたが、空港とMM2Hセンター間の交通費は、いつもの倍、掛かりました。


 で、センターに向かう際、誤って運転手に行き先を「イミグレーション」と、告げてしまったため、目的地以外で降ろされ、再度別なタクシーに乗車するなど、申請前にひとハプニングが遭ったものの、午前11時20分に到着。

 整理券を取ると5人待ちですが、10分ほどで呼ばれ、書類審査も5分ほどで終わり、無事、下記スタンプが申請書類に押されました。


 係官が「このスタンプを撮れ」と、言います。

 はあ~~・・・・。

 何で?
 
 撮影してから画像を確認して分かりました。

 申請から16日後にビザが発給される。と言うスタンプでした。

 私は、申請が完了したら、何らかの書類が発行されるものとばかり思っていたので、ちょっと、びっくりです。

 と言うことは、次回はこの画像を窓口で示して、パスポートを提出して、二人でRM1800払って、更新手続き完了!!と言うことになるのでしょう。

 更新申請が、意外と簡単だったので、ちと、拍子抜けですが、これでまた一つ、マレーシアで生き抜く術を会得した。と言うことです。

 まあ、何事も、経験、経験。