2018年3月23日金曜日

し、信じられん!

 今朝の天候は晴れ。外気温28.5℃。昨日は晴れのち一時雨。昨夜の室内気温は30.7℃。




 スーパーカブの前輪の空気が、僅かずつ抜けます。

 1週間で2気圧から1気圧くらいまで減ってしまいます。

 多分、虫ゴムが劣化して亀裂が入って、そこから徐々に漏れている。と、思うのですが、虫ゴムを交換するには「虫回しドライバー」と言う、特殊工具が必要です。

 こんなやつ。



 で、近所の工具専門店で探してみましたが、やっぱり売っていません。

 バイク修理店なら売ってるかな?

 修理店のお母さん、にっこり笑って「ない」と・・・・・。

 そうだよな。

 そんなもん売ってたら、商売あがったりだもんな。

 自分で修理するのをあっさり諦めて、その修理店で見てみもらいました。

 整備士、いきなり前輪を外し始めました。

 前輪が外れるまで15秒。

 は!早い!

 あっと言う間にチューブも抜かれ、数分後にはチューブが水槽の中に・・・・。

 泡・・・・確認できず・・・・。

 でも、エアーが抜けるということは、微量の空気がどこからか?抜けている。と言うことになりますので、チューブ交換。

 お母さんに「いくら?」と、尋ねると「eightなんとか」と言います。

 「eighty?」と、再度尋ねるとまた「eightなんとか」・・・・。

 「eighteen?」
 
 お母さん、電卓をたたいて「8」を表示。

 ええ~~~~!

 たったのRM8(240円)

 し、信じられん!

 こんな商売していて、潰れないのが不思議です。