2018年3月22日木曜日

日本人取得者は、4年で3分の1に減少

 今朝の天候は晴れ。外気温27.7℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は31.2℃。



 毎朝、悩むこと・・・・。

 「さて、今夜は何を作ろか?」

 料理のことですが、お昼は「レストラン123」で経済飯を食べるか、我が家でインスタントラーメンを食すことが多いので悩みませんが、晩御飯はそうもいきません。

 夕飯は1~3品ほど作るようにしていますが、毎日のことなのでワンパターンになりがちです。

 で、本日はクリームシチューを作ることにしました。

 レシピはこちら

 料理は、簡単が一番。

 
 そうそう、最近作る大根の漬物。

 自己流ですが、これが結構美味しいので、レシピ公開。(公開と言うほど大それたものでもなし)

材料

  1. 大根1本
  2. かつおだしの素 小匙1
  3. 塩 大匙2分の1
  4. 昆布(細切り) 適量
  5. 唐辛子(輪切り) 1本

作り方

  1. 大根は縦に4等分して、スライサーで薄く切る。
  2. ビニール袋にスライスした大根を入れて、だしの素、塩、昆布、唐辛子を加えて、軽く揉む。
  3. 30分後には食べられます。
 

 「最近、マレーシア人気に陰りが見えてきた」と言うようなブログ記事を書いている方がいたので、ちょっと調べてみました。



 だそうです。

 ピークは2012年の816件ですが、2016年は281件。

 日本人取得者は、4年で3分の1に減少しました。

 東日本大震災が2011年に発生していますので、放射能被ばくを恐れ震災の翌年にMM2Hを取得した方がいた。と言うこともあるかもしれませんね。 

ダンと菊