2018年4月14日土曜日

ここは日本のスーパー?

 今朝の天候は薄曇り。外気温31.6℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は30.7℃。

 4月も中旬と言うのに、最近、乾季真っ盛り時より、暑いです。

 日中は、3日連続で32℃越えで、夜も蒸し暑く寝苦し夜が続いています。

 いつもながら、こうなるとスコールが待ち遠しい・・・・。


 ひよこ豆の豆腐作りは、今朝これから始めます。

 その前に、納豆を仕込んでいますので、これが終わり次第、リベンジですが、昨日、ひよこ豆のおからで卯の花を作ってみましたが、粘り気があるためパラパラにならず。

 冷蔵庫で冷やすと、まるで岩石のように固まってしまいました・・・・。

 どうも、ひよこ豆とは相性が悪い・・・・・。



 過去記事で、スーパービリオンの野菜コーナーが、小奇麗になったことについて投稿していますが、更に進化して「ここは日本のスーパー?」状態です。

 こんな日が、ランカウイ島に訪れるなんて、予想もしておりませんでした。

 ほんの1年前では、虫が軍団となって飛翔し、ある空間が虫で茶色に変色する有様で、腐って異臭を放つ野菜をそのまま放置して、陳列棚も茶色の水溶液が溜まっている状態でした。

 多分、コンサルト会社の指導があったのでしょう。

 新鮮で、安い!

 以前は、大根を2本買うとRM10位でしたが、今はRM3ほどです。

 朝市より安いので、いつも買い物客で混雑しています。

 これと対照的なのが、某スーパー・・・・。

 相変わらず、高いし腐った野菜を陳列していて、客は、ほとんどなし・・・・。

 ビリオンに対抗しようという、意気込みはないようです・・・・。

 それと、最近気づいたのですが、朝市前にあるスーパーは、結構安い。

 某スーパーでは、ひよこ豆がRM8.50ですが、こちらではRM6.50だし、鶏もも肉2KgがRM36に対して、RM30.50とRM5.50も安い。

 今後は、ビリオンと市場前のスーパーが、我が家の食材調達先となりそうです。