2018年4月19日木曜日

Voice Traを使ってみました

 今朝の天候は晴れ。外気温28.8℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は31.4℃。




 「gary1212のブログ」で紹介されていた音声翻訳アプリの「Voice Tra」を早速「Play Store」からダウンロードして、私のスマホにインストールして使ってみました。

 日本語から英語、中国語、マレー語に音声翻訳させてみましたが、正しく翻訳できる率は70%位?でしょうか。

 もっと低いかな?
 
 マレー語は、音声翻訳に対応しておらず、テキストのみなので、インドネシア語で代用させるしかありません。

 が、このアプリ、結構使えると思います。

 長文変換はできませんが、意識的に簡潔に短文にして話せば、異言語の相手と意思疎通はできそうです。

 AIは日々進化して、近い将来、通訳業は廃業。となる日が来るかもしれません。

 こういうアプリが登場してくると、英語の勉強も馬鹿らしくなって来ます。