2018年4月18日水曜日

髄膜炎

 午後の天候は晴れ。外気温33.2℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は30.4℃。



 ビザを無事更新できたので、これからまた10年間、マレーシアに住むことができます。

 まあ、その前に帰国することもあるかもしれませんが、その時になってみないと、どうなるか?未来のことは決定しかねます。

 昨日は、お祝いでお寿司を作って、珍しく昼間からビールを飲んでしまいました。

 日中から飲むことは、好きではないのですが、まあ、私たちにとっては「慶事」なので、たまにはいいでしょう。



 今朝の午前6時半ころのこと。

 細君が「ちろっぺが大変!すぐ来て!」と、叫びました。

 「ちろっぺ」とは、10歳の雄猫のことです。

 もう目が覚めていて、そろそろ起きてコーヒーでも飲もうか?と、思っていた矢先の出来事です。

 トイレに行くと、ちろっぺが荒い息遣いで倒れています。

 意識はありますが、呼吸が早く、苦しそうです。

 時々「うぎゃ~~~」と叫びます。

 床にはうんこやおしっこが漏れています。

 脳溢血?それとも脳梗塞か?

 目が、あらぬ方向を向いています。

 こりゃあ、長くない・・・・。

 どこに埋めてやろうか?

 ・・・・・・・。
 ・・・・・・・。
 ・・・・・・・。

 40分後・・・・何事もなかったようにむっくり起き上がりました。

 生還!!

 見た目は元気そうですが、取り合えずチェナン動物病院を受診しました。

 ドクターによると、「多分、髄膜炎だと思う」と言うことです。

 髄膜炎とは、脳を覆っている髄膜が、ウイルス感染などで炎症を起こす病気で、放置しておくと死に至る病気です。

 早期発見と早期治療が特に重要な病気ですから、今回は回復すると思います。