2018年8月21日火曜日

最近はまっているのが「皿うどん」

 今朝の天候は薄曇り。外気温27.2℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は29.6℃。



 昨夜は、近所の中華レストランの「YL」で晩飯。

 安くて美味しい。

 オーナー夫婦やスタッフとも、すっかり顔馴染みなので、居心地がいい。

 席は、空いていれば、いつも同じテラス席。

 「テラス席」と言えば、聞こえはいいが、軒下だ。

 軒下に屋根を広げて、テラス席としている。

 移住間もないころは、よくこんな場所で食事ができるものだ。と嫌悪感さえ抱いたものだが、10年も過ぎると軒下は涼しくて、開放感があっていい。

 行きかう通行人を眺めて、人間ウオッチング・・・・。

 

 YLやその隣のテオでは、写真入りの立派なメニューが用意されていて、メニュー選びが容易だ。

 が、陳列棚に食材が並んでいるのみで、メニューなしの店もランカウイ島にはある。

 こういう場合は、食材を選んでから、調理法を指定する。

 調理法が分からないときは、「チリ」とか「ジンジャー&オニオン」「スイートサワー」「マヨネーズ」「ブラックソース」「ソルト」「ガーリック」「ソイソース」とか、自分の好みの調味料をリクエストすればいい。

 店側で、対応できればリクエストどおり、テーブルにその料理が運ばれてくるだろう。
 
 ところで、安い、うまい。と言っても、何年も通い続けていると、さすがに飽きてくる。

 が、新作料理を作る。と言う野心はない・・・・・。

 先進国なら「本日のスペシャルメニュー」とか称して、常連客のために特別料理を用意するものだが、ランカウイ島は観光地。

 常連客より、観光客が落とす金の方がはるかに大きい。

 なので、メニューは不変だ~~。

 でも、近所の「レストラン123」では、常連客用の「隠れメニュー」が存在する。

 最近はまっているのが「皿うどん」。

 これが、かなりうまい。

 ランカウイ島居住者は、試しに「ミーゴレン」と123で注文してもらいたい。

 「そんなメニューはない」と拒否されるか?普通の「ミーゴレン」が出てくるか?

 どうなるでしょ?