2018年8月2日木曜日

左手だったら、心肺停止していたかも??

 今朝の天候は晴れ。外気温28.1℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は29.0℃。



 昨日のこと。

 私が外出先から帰宅すると、細君が、ちと、興奮気味に話し出した。

 何だ~?

 細君によると、電気ポットでお湯を沸かした際、感電したそうだ。

 電流は右手の人差し指から入って、肘まで達して、肘から先が波を打ったとか!

 恐ろしい。

 左手だったら、心肺停止していたかも??

 どうしてそんなことになったのか?調べてみた。

 直ぐに分かった。

 これが原因だった。


 電源タップ。

 電子レンジや炊飯器、電気ポットなど消費電力が大きい電化製品をこのタップにつないでいたので、焼けて漏電したようだ。

 過去(10年前)には、常夜灯が発火して、あわや火災発生寸前だったこともある。

 ほんと、マレーシアの製品って、信用できないな~。