2018年8月22日水曜日

北海道に帰ろうか?その⑯

 今朝の天候は曇り。外気温26.5℃。昨日は曇り一時雨。昨夜の室内気温は28.0℃。



 北海道に帰ろうか?の続き。

 猫の輸入手続きだが、手引書によると輸出10日以内に輸出前検査を受ける。となっているが、Q&Aには2日以内となっている。

 2日以内と言うのは、無理でないかもしれないが、どこかで齟齬があった場合、それ以降のスケジュールを全てキャンセルしなければならない。

 そんな危ない橋を、最初から渡ることはない。

 で、成田の動物検疫所にメールで問い合わせてみた。

 これで、4回目かな?

 いつものとおり、直ぐに返信が来た。

 それによると、2日以内の検査を推奨しているが、交通や動物病院、政府機関等の事情により10日以内でもいいですよ。とのこと。

 ホッとした~~~。

 これで、かなり余裕ができる。


 それと、FORM AC(健康証明書)と輸出許可証の取得は、エージェントに依頼することになった。

 どうやらこれらの書類は「MAQIS」(マレーシア検疫サービス省)と言う機関で取得するらしい。

 この件も、不安材料の一つだったので、これでまた一つ、先が見えてきた。

 が、相変わらずJALCARGOのエージェントからは、梨の礫・・・・。

 ほんとに、あんたで大丈夫なんだろうか?