2018年8月29日水曜日

北海道に帰ろうか?その⑰

 今朝の天候は晴れ。外気温26.5℃。昨日は雨のち晴れ。昨夜の室内気温は28.8℃。



 北海道に帰ろうか?の続き。

 猫の空輸だけど、ケージは猫1匹について、1個と決まっている。

 と言うことは、10個以上必要だ。

 もし帰国した場合、使用するのは多くても2~3個でしょ。

 残りのケージは、一生、物置で眠ることとなる。

 無駄な出費だけど、仕方ない。


 ところで、ケージのサイズについて、JALCARGOでは以下のように規定されている。

 長さ~体長+足の長さ÷2より長く。
 幅~肩幅×2より広く。
 高さ~立った状態で天井に頭が触れない程度。

 で、ランカウイ島で一番大きいペットショップで、大きさや強度などについてチェックしてみた。

 長さと幅は、どのタイプのケージも問題ないが、高さが足りない。

 平均、高くても30cm程度。

 我が家で一番大きい「カギ」は、立った状態で背中まで33cm、頭までは36cm位だ。

 犬用もチェックしてみたが、犬用となると高さは十分だが、無必要にでかくなる。

 犬猫兼用と言うケージがあって、サイズ的には申し分ないが、空気穴が下側まで空いている。

 こんなやつ。


 これでは、寒いかもしれないし、猫もくつろげない。

 このペットショップは、マレーシア国内でも商品が豊富な方だと思うけど、希望にマッチする商品は、結局見つからなかった。

 で、こういう時はネットショッピング!!

 LAZADA

 「cat carrier」で、検索すると一種類だけ、これはと思うケージが見つかった。

 これ。


 写真で見る限り頑丈そうだし、高さも十分ある。

 送料を含めてRM89。

 取り合えず、1個を注文してみた。

 LAZADAを知ってから、欲しい商品が簡単に入手できるようになって、マレーシア暮らしも少しは便利になりつつあったが、もう、頭の中は日本で一杯だ~~。