2018年8月10日金曜日

北海道に帰ろうか?その⑬

 今朝の天候は曇り。外気温27.5℃。昨日は雨のち晴れ。昨夜の室内気温は28.8℃。



 北海道に帰ろうか?の続き。


 運送会社からカヤックの輸出費用の回答が来た。

 メールを読んでみると「航空便も船便も同額」とのこと?

 何で~~~???

 通常は、船便の方がはるかに安い。と言うのが常識だと思うけど・・・・。

 よ~わからん。

 更に推定物量が890Kgと記載されている。

 カヤックの仕様については、メーカーからコピーして送信している。

 カヤックの重量は25.9Kgだ。

 それが、どうして?30倍に膨れ上がるの?

 それについて質問すると、クッション材を詰め込んでパレットで囲うそうだ。

 890Kgは、ほとんどがパレットの重量だと考えられる。

 カヤックは、ポリエチレン製で非常に頑丈だ。

 だからパレットは必要ないと思うけど、フォークリフトで積みやすいようにパレットに入れるんだろう。と思う。

 ちなみに費用はRM17,500だ。

 約50万円・・・・。

 これでは、日本で4艇買える。

 なので、お断りした。

 さて、どうしようか?
 
 カヤックは、釣り仕様なので、売り込み先はヨットマンや観光業者ってことも考えられるけど・・・・。

 うまく売れるかな?