2018年12月24日月曜日

クリスマスパーティーのご招待を受けた。

 明日はクリスマス・・・・。

 日本ではキリスト教徒が約191万人いるそうだ。

 総人口の約1.6%に過ぎない。

 なのに、何故?日本人はクリスマスが大好きなのだろう?

 クリスマスは、キリストの誕生を祝う行事だ。

 日本では仏教徒が8470万人いるそうだが、仏教徒が何故?他宗教の教祖の生誕祭をするのか?

 分からん・・・・・。

 クリスマスの意味、分かってね~んじゃないか?

 まあ、クリスマスもバレンタインデー同様、日本の商業主義に踊らされているだけか?


 と、私はクリスマスは大嫌いなので、この時期になるとブログで批判したくなる。

 なので祝う気持ちなど、さらさらない。


 が、ある方(多分クリスチャン)からクリスマスパーティーのご招待を受けた。

 色々お世話になっている方なので、お断りもできない・・・・・。

 明日、午後7時30分からパーティがスタートする。

 心境は複雑だが、ただの飲み会。と割り切って参加するしかない・・・・。