2018年12月28日金曜日

北海道に帰ろうか?その㉕

 多分、帰国してもテレビはそんなに見ないと思う。

 ニュースと大河ドラマ、ドキュメンタリー番組位かな?

 バラエティー番組やお笑いは、マレーシア移住前から見てなかった。

 まあ、ハッキリ言って、くだらんわ。

 実家は新聞を購読してるけど、新聞の文字って小さすぎる。

 老眼鏡を掛けないと読めない。

 これって、凄く疲れるんだよね~。

 やっぱり帰国しても、ネットニュースを読んで、ネットで動画を見ることが多いと思う。

 さて、実家ではネット環境がないので、帰国したらどこかのプロバイダーと契約しなければならない。

 固定電話はあるので、電話回線を使ってもいいが、これが結構高額だ!

 それに加えて、スマホもシムカードを契約しなければならない。

 格安シムを使うとしても両方で5~6千円は掛かる。

 リンギに換算するとRM200。

 通信費には、そんなにコストを掛けたくない。と言うのが本音だ!

 ランカウイでは、無料WiFiを使用しているので、基本的にはネットは無料だし、電話代だって、まあ、使っても毎月数リンギ。

 最近は、データー通信を購入しているので、毎週購入すると、毎月RM40(約1200円)掛かるけど、これだって、週単位で購入したりしなかったりできるので、実際はもっと掛かってない。

 さて、どうしようか?

 先日、細君と東京~ランカウイ間で、LINEの無料通話を使ってみた。

 私も細君側も無料WiFi(速度が遅い)だったけど、一応、意思疎通はできた。

 これは使える。と感じた。

 帰国したら、格安データシムを2枚購入すれば、LINEでお互い電話できるし、自宅でテザリングして、パソコンでネットもできる。
 
 コスト的には電話回線+シムカード(音声通話+データー通信)より半額で済むかもしれない。