2018年12月6日木曜日

北海道に帰ろうか?その㉓

 子犬の「花子」と「ヤギ」。

 最悪の場合、日本に連れて帰ろう。と言うことで輸出準備をしていたが、やっと里親が見つかった。

 予定では、来年1月からイポーで中華系マレー人老夫婦と暮らすことになる。

 何でも、一軒家で庭付きらしい。

 結構その庭が広いらしいので、自由に遊びまわれるようだ。

 里親となってくれる方は、私達の友達のご両親なので、大丈夫だろう。

 もし、北海道に連れ帰ったら冬が厳しいので、南国生まれの花子とヤギにとっては、ちと辛いかな?と案じていた。

 これで、帰国するにあたり懸案事項が一つ解決した。


 それと、MM2Hビザ。

 一時は、折角10年のビザを更新したので、このままキープしようか?とも考えた。

 冬の一番寒い時期に、マレーシアに滞在してもいいかな?とも思ったが、除雪や屋根の雪下ろしなど北国特有の事情があるので、両親をほったらかしにして、のほほんとマレーシアで避寒しているわけにもいかない。

 まあ、ビザをキープしていても経費が発生するわけでもないので、このまま保持してもいいのだが、キャンセルするには、KLに2回、ペナン島に1回行かなければならない。

 面倒だな~~~。

 さて、どうしようかな?