2018年12月27日木曜日

日本民族は中国南方から渡ってきたのかな? 

 過去数日間、パッとしない天候が続いている。

 今朝は、朝から雨・・・・。

 乾季だというのに・・・・。

 通常は、1月~2月は、ほとんど雨が降らない天候が続く。

 もう、年末だというのに、ちと、異常気象かな?

 
 12月22日は「冬至」だった。

 マレーシアも北半球に位置するので、冬至は日本と同一日。

 いつも食事をしている「レストラン123」のご主人が「冬至を知っていますか?」と尋ねる。

 「知ってるよ」と答えると「今日は冬至ですよ」と言う。

 そっか!今日は冬至だったか!

 こちらのカレンダーにも「冬至」の記載があるが、気が付かなかった。

 で、「湯円」をご馳走してくれた。

 日本では、カボチャや汁粉を食す習慣があるが、中華系もそうなのね!

 なんでも中国南方では「湯円」を、北方で「餃子」を食する習慣があるらしい。

 と言うことは、日本民族は中国南方から渡ってきたのかな?