2022年5月26日木曜日

Biome

 マレーシア在住時、ウオーキングが趣味だった。
 
 最初のペナン島では、早朝のガーニードライブや午後からのボタニカルガーデンへのウオーキング。

 ちょっときついところでは、モンキービーチやペナンヒルへのトレッキング。

 KLでは、近所のブキットガシンでのトレッキング。

 最後のランカウイ島では、グヌンラヤ登山やレジェンダパークでのウオーキングと筋トレ。

 などなど、懐かしい思い出だ。


 当時、マレーシアの歴史や文化については興味はないし、特に食に関しては果物以外、私たちにとっては耐えきれないものだった・・・・・。

 日本への撤退も、食が一因かな~~?

 でも、マレーシアの自然は、大好きだった。

 スコール、雷どちらも日本の常識を超えている。

 
 ウオーキングをしていると、沢山の見知らぬ樹木や植物を目にしたが、知っているのはブーゲンビリアやプルメリア、ハイビスカスなど数種類だけだった。

 ネットで調べても、特に樹木などは特定できないことが多かった。

 
 昨日、ネットニュースを読んでいると「Biome」というアプリがあることを知った。

 動植物をスマホで撮影すると、名称を教えてくれるというものだ。

 試しにインストしてやってみた。

 撮影してアップするとAIが判断してくれる。

 が、完全ではない・・・・・。

 候補が提示され絞ってくれるだけだけど、かなりの精度で当ててくれる。

 このアプリがマレーシア在住時あったなら、ウオーキングももっと楽しかったかもしれない。

ブログランキング・にほんブログ村へ