2022年5月23日月曜日

まだまだ、憂鬱な日々が続きそうだ・・・・・。

 お仕事が先週の水曜日で終わって、今月いっぱいお暇。

 まあ、自宅のリノベーションなど、やることはいっぱいあるんだけど、気持ちが始動しない・・・・・。

 エアコン設置やフローリング張り、ドア作成、納戸の整理、シーカヤックの売却などなど。


 
 もう10日前ころになるが、実家でちょっとしたトラブルが発生した。

 人権にかかわることで、私は非常に頭に血が上った。

 公権力と現在、係争中だ。

 取り合えず、弁護士さんのご意見を聞いてみた。

 ボーダーラインだそうだ・・・・・・。

 白でも黒でもなく、灰色。ということだけど、どっちに転ぶかわからない。

 父は、末期癌で10年前から抗癌治療を受けている。

 現在は、安定していてまあ、元気にしている。

 父の病気のこともあるし、長期化して癌細胞が増殖してもまずい。

 相手の手の内は知り尽くしているので、いろいろ対抗手段を練っている。

 3か月後には、結果が出るでしょう。

 
 ところで、弁護士費用って高いとは聞いていたけど、ほんと高い。

 初回の相談料が30分で5000円だった。

 相談を受けるには予約が必要で、その際、「アンケート」と称して、事案の内容などを事前に報告しなければならない。

 まあ、弁護士さんも全ての法律や判例をを熟知しているわけではないので、相談前に調べるんでしょ。

 弁護士費用については、写真撮影してきたのでここで一部を公開しよう。

1 自己破産申立事件
   
   着手金  30万円
   報酬   なし
   過払金回収 回収した金員のうち訴訟提起に至って回収した場合 25%、提起前の回収の場      
   合は 20%

2 個人再生申立事件
   着手金 30万円
   報酬   なし
   過払金回収は上記に同じ。

3 サラ金等に関する任意整理事件
   着手金 債権者×3万円
   報酬    なし
   過払金回収は上記に同じ。

4 離婚事件
   着手金 25万円から


 この他にも、書類作成料や交通費などの実費などもかかると思う。

 まあ、勝訴すれば相手に弁護士費用などを払ってもらえるので、回収も可能だが、今回の場合はボーダーラインということで、微妙だ。

 まだまだ、憂鬱な日々が続きそうだ・・・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ