2022年5月5日木曜日

不整脈の原因は、この抗生物質かな?

  いつ頃から、始まったのだろうか?

 細君の不整脈・・・・・。

 昨年は、不整脈で血圧が極度に下がって、救急車を呼んだ。

 上が50しかなかった。

 その時に、心電図を取ってもらったが、心房細動はあるものの、それほど悪くない。ということだった。

 その後、週に1度は不整脈で動けなくなる。

 昨日は、朝から・・・・・。

 不整脈は、昼頃で治まったが、起きると吐き気がして起きてられない。

 夕方、ベットの上でようやく食事が摂れた。

 

 なんか変だな~~~・・・・・。

 そういえば、細君は抗生物質を飲んでいると言っていたな~。

 「いつから飲んでるの?」

 「半年前から」

 「毎日?」

 「本当は朝昼夜の3回なんだけど、2回にしてるんだ」

 「エエ~~~。抗生物質を半年も、それも毎日飲んでるの!」

 知らんかった・・・・。

 抗生物質は「エリスロシン」。

 副作用は稀ではあるが重い不整脈や胸の痛み、めまい、立ち眩みなど、非常に多くの副作用があるらしい・・・・。

 細君の症状と一致する。

 細君によると、不整脈が始まったのも半年前からだそうだ。

 ひょっとしたら、不整脈の原因は、この抗生物質かな?

 昨日から服用を中止しているので、今後不整脈が出なくなれば、この薬の副作用だった。という結論に至るはずだ。

 ブログランキング・にほんブログ村へ