2022年5月2日月曜日

まだ、ターミネーションレターは来ない

 マレーシアのイミグレから、まだ、ターミネーションレターは来ない。

 特に、書類の不備の指摘もないので、通常なら3営業日目に発行されるはずなんだけど・・・・・。

 ようわからん・・・・・。



 ところで5月1日以降、マレーシア入国が大幅に緩和された。

 ブースター接種を受けていれば、「MySejahreta」アプリに必要事項を入力するだけ。

 渡航前の陰性証明書の取得や保険加入、入国後のPCR検査もなくなった。

 ただし、日本に入国の際は、出発72時間以内の陰性証明書の取得は、まだ、解除されてないので、これが面倒だ。

 細君のようにブースター接種を受けていなければ、従来通り、入国前の陰性証明書の取得や入国時のPCR検査、5日間の隔離が必要だ。

 今後更に規制が緩和されるのか?再度厳しくなるのか?コロナ次第ということだけど、流れから推察すると、1~2年後にはインフルエンザ並みの扱いになるのかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ