2022年5月29日日曜日

個人的には日本は核武装して、敵地攻撃能力を持つべきだと思う。

 今朝も曇り空・・・・。

 道路が濡れているので、朝方まで降っていたのかもしれない。

 気温は10.6度。
 
 昨日より寒い。

 まだ北海道は、高い山は雪化粧のまま。

 我が家も、まだストーブが常時じゃないが、夜から早朝まで稼働している。

 まあ、来月に入ったら、暖房も必要なくなるのかな?


 最近の主なニュースと言えば、知床の海難事故とウクライナだけど、今後、プレジャーボートの中間検査や定期検査が厳しくなるのか?ちと、心配。

 現在の検査では、航行区域が「限定沿海」なら、法廷備品は救命胴衣とか信号紅炎、あかくみ、笛とか大した装備は必要ではないが、これがワンランク上の「沿海」並みに格上げされたら、数十万円の出費だ。

 とてもじゃないが、やってられない・・・・・。

 

 日本人の大多数の方がウクライナを応援している。と思うけど、私もそうだ。

 まあ、両国間の歴史的なことや民族問題、軍事的なバランスなど、諸々のことがあるんだろうけど、ロシアのやっていることは、常軌を逸している。

 もし、今後停戦して和平が成立したとしても、ロシアは世界から孤立したまま、経済制裁も継続されるだろうと思う。

 もはや、国際社会の一員には復帰できないでしょ。

 万が一、その可能性があるなら、国体を変えて自由陣営に加わり、戦争賠償金を払って、謝るしかない。

 と、思う・・・・・。



 細君は、ロシアが北海道に侵攻してくるんじゃないか?と心配しているけど、私は日本海があるから侵攻は簡単じゃないと思う。

 日本海には潜水艦もいるし、イージス艦も配備されている。

 トマホーク1発で、撃沈できるでしょ!

 軍事専門家は、ロシアだけなら自衛隊で防戦可能だが、中国と北朝鮮が同時に侵攻してきたら防ぎきれない。と言っている。

 そうなれば日米安保によって、アメリカが参戦してきて、第3次世界大戦の勃発だ!

 アメリカは、日本を助けない。ということを言っている人がいるが、条約を破棄して見て見ぬふりをするなら、アメリカの威信は地に落ちる。

 そんな愚行はしないでしょ。

 まあ、個人的には日本は核武装して、敵地攻撃能力を持つべきだと思う。

 当然その前に、憲法を改正して、軍事費をGDPの数パーセントまで上げるべきだと思う。

 日本のお左さんは、綺麗ごとばかり言っているけど、ウクライナを見なさい。と言いたい。

 核を放棄していなかったら、数千人(数万人?)の国民が死なずに済んだかもしれない。
 
 今回のウクライナへの侵攻で、能天気なお左さんも少しは考え方を改めるでしょ・・・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ