2014年12月1日月曜日

ザッハトルテに4時間

今朝の天候は晴れ。室内気温28.6℃。昨日は終日晴れ。



 昨日は、午前中からケーキ作り。今回はチョコレートケーキの王様と言われる「ザッハトルテ」なのだ。

 参考としたのはこちらのレシピ

 作り始めたのが午前10時頃からで、完成したのが午後2時頃だった。足が棒のようになった。こりゃあ、ケーキ職人にはなれないな~、


 本当は、作った翌日から味が安定するらしいが、冷蔵庫で数時間寝かした後、細君と二人で試食してみた。

 甘い・・・・・。

 実は、メレンゲ作りに卵白に混ぜ合わす砂糖を、間違ってスポンジケーキに入れてしまったのだ。

 なので、その分ちょっと甘い。

 今回一番難しかったのは、グラサージュだ。(チョコを被せること)

 チョコと砂糖などを一度沸騰させて、適度な堅さになるまで温度を下げていくのだが、柔らかすぎると流れてしまうし、堅すぎると表面が綺麗に仕上がらない。

 何だか?石膏を混ぜているときのことを思い出した。

 石膏なら自信があるんだがな~・・・・・。

 さて、そのグラサージュだが、最初の一滴は非常に緊張したが、適度な堅さだったので、落ち着いて掛け回すことができた。

 が、貧乏性の私は、グラサージュが終わってからも、鍋の底に残ったチョコがもったいないと思い、最後のチョコを被せたら、少し堅かったのか?いびつになってしまった。

 これでは商品としては、売れないな~。

 でも、売るわけではないので、これでOK!


人気ブログランキングへ