2015年11月25日水曜日

老老介護も今夜で終わりか?

 本日午後の天候は晴れ。外気温30.8℃。昨日も終日晴れ。完全に乾期入り間違いなし。


 ず~~っと、鮭ばかりで食べていたので、さすがに飽きた。が、細君は飽きてない。また食べたい。と言う・・・・。

 こういう時って、夫婦の意見が一致しないのは、非常に居心地が悪い・・・・。

 イトヒキダイの一夜干しも、何か月も食べ続けて一時飽きたが、やっぱり、白身魚のあっさり系がいいな~。

 と言うことで、久しぶりに市場を覗いたが、ちと、参戦するのが遅れた。魚はめぼしいところは買われてしまっていた。

 仕方がないので、帰ろうと出口に向かっていると、大きめの粒のアサリを発見!キロ12RM。いつもより2RM高いが、まあ大きいので購入してきた。


 今晩は、これで酒蒸しでいっぱいやろうと決まった。



 かれこれ、我が家で老老介護が1年以上続いている・・・・。介護者は細君だが、そろそろ体力も気力も限界に来ているという・・・・・。

 最近、相手が先に逝くか?細君が逝くか?

 と言うまで、疲れ果ててきたらしい。

 私も何度か、別居生活を勧めたが、ガンとして細君は拒否をする・・・・・。



 今朝のこと・・・・・。

 細君が「このまま続くようなら考えようかな?」と言い始めた。

 何を考えるのか?というと、安楽死だ・・・・・。

 だって、今まで頑張って介護してきたじゃない。最後の最後まで面倒をみてあげないと・・・・。とは言えなかった・・・・・。

 それじゃ、別居生活をしたら?と再度勧めたが、またしても「夜中に発作が来たら可哀相だもん」と言う・・・・。

 だって、安楽死を考えている位なら、発作位どうってことないでしょ。とつい語気を荒げてしまった・・・・。

 で、これで細君も納得したので、今夜から別居生活を始めることとなった。

 
 別居生活のためには、大きめのケージが必要だ・・・・・。と言うことで・・・。
 
 被介護者は、こいつなのだ。


 日本から連れてきた最後の猫の生き残りのブチ子。

 てんかん持ちで、最近は夜と昼が逆転してしまって、夜に徘徊するのだ・・・・。完璧に痴呆老人のような生活だ。

 夜中にご飯を食べたいと暴れたり、ウンコをトイレの前で済ませてしまうとか、細君はほとんど毎晩寝ていない・・・・。

 まあ、最悪、私が首を絞めてもいいのだが・・・・。それも夢見が悪い・・・・。し、そんな非道なことは所詮、私には出来ない・・・・。


 今夜からブチ子は、茶の間でこのケージの中で寝るのだ。


 トイレと水とキャットフードを入れておけば、ブチ子も安心して寝るだろう・・・・。かな?

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca