2015年11月23日月曜日

また、細君が転倒した!

 今朝の天候は晴れ。外気温27.9℃。昨日は晴れ一時雨。



 9月13日のちょっと古いthe Sun dailyのニュースだが、ランカウイ島には消防署が2署あるそうだ。

 一つは、現在建築中のマハシティの前で、もう一カ所はJPJの近所だが、両署の距離は1Km位かな?

 どちらかが本署でどちらかが分署だと思うが、何故?こんな近くに分署を建てたんだろう?と思っていた・・・・。

 the Sun dailyの記事によると、9月4日にランカウイ島の西側のカンポンで火災が発生して、被災者は家屋を失ったそうだ。

 ランカウイ島の議員が議会で島の西側にも分署が必要だと提案したそうだが、まだ、関係省庁の承認が得られないとのこと・・・・。

 まあ、マレーシアは暖房器具を使わないし、調理もあまりしないし、住宅も煉瓦造りなので、火災の発生は少ない。

 が、島の西側にはランカウイ国際空港がある。ここで大規模な火災が発生して、クアタウンから出動していたら、現場到着時には、燃え尽きてるな~・・・・・。

 それにしても、住宅火災に対応できる規模の分署は、島の西側と北側に必要だよな~。




 今朝の午前5時ころのこと・・・・。

 朝一で基礎英語1を聞きながらウトウトしていると、細君に「旦那さんちょっと」と言って起こされた。

 なんだ~?

 こんな、まだ夜明け前から起こされると言うことは、だいたい普通はただ事ではない・・・・。

 細君によると、ベッドから起きあがって床で滑って転倒して、背中をベッドの角にぶつけたそうだ・・・。

 またかよ~・・・・だ。

 背中を見ると、ベッドの角に当たった部分が、凹んでいる・・・・。いたそ~。

 呼吸をしても痛くないそうなので、あばら骨は折れてないと思う。

 まあ、しばらくは、様子見かな?

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca